減量の第一歩

2020年11月26日 18:04
カテゴリ:日記減量

◯◯kg減量する!と感覚で目標を立てる前に、自分の現在地を知りましょう。

まず、自分の標準体重を下の式で計算します。
標準体重=(身長×身長)×22

たとえば、身長165cmの人の標準体重は
(1.65×1.65)×22=59.8kgです。
本来は常に標準体重を維持しながら生活することが望ましい。

この人の普段の体重が65.0kgとすると、
65.0-59.8=5.2kg
標準体重を5.2kgオーバーしていますので、第一目標は5.2kgの減量です。

1ヶ月の減量は体重の最大5%がベストです。
体重65.0kgの人では1ヶ月で最大3.25kg以内ですので、2ヶ月(60日)で5.2kgの減量計画を立てると無理をしなくてもよいでしょう。

痩せたい気持ちは分かりますが、急激な減量は身体に負担を掛けるばかりではなく、精神的なストレスにもなります。
特に女性は痛みや苦痛に耐えてしまい、無理をしがちです。
急いでもいいことはありませんし、無理な減量は周囲に不健康な印象を与えてしまいます。

痩せて格好よくなりたい・綺麗になりたい以前に、"身体を軽くするために減量をする"くらいの考えで良いのです。

減量を成功させるコツは…
 
①達成可能な数値目標を立てる。
②減量期間に余裕をもつ。
③数字に惑わされない。

①については、前述のとおりです。

②については、たとえば夏に向けて減量をするならば、春から始めるのではなく冬から少しずつ始めて夏に心身ともにベストな状態になるようダイエット(減量後の管理)をするということです。

③については、数字の増減に一喜一憂してはいけません。
運動も食事もコントロールできていると思っていても、すぐに数字に反映するとは限りません。
飲食の直後の体重は増えますし、運動直後は汗をかいて脱水状態ですので体重は減少します。
減量の第一歩は、現在の体重から標準体重へ無理をすることなく減量することです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)