オンライントレーニングという選択

2020年08月07日 08:02
カテゴリ:日記

   コロナウィルスの影響でパソコンやスマートフォンを利用するオンラインでの活動が増えてきています。
フィットネス業界もオンラインによるパーソナルトまたはグループトレーニングを提供するジムやクラブが急増中です。
  オンライントレーニングのメリットは、あらゆる感染症の感染リスクがないということです。
人から人への感染はもちろん、ノロウィルスのような物から人へ感染する感染症のリスクもありません。
   最小1畳ほどのスペースがあればトレーニングができるというのも大きなメリットです。
確保できるスペースはそれぞれの住環境によりますが、オンライントレーニングを申し込む際に、どの程度のスペースが確保できるかをトレーナーに伝えておくと、そのスペースでできるプログラムを考えてもらえるでしょう。
   また、トレーニング料金が直接指導よりも低価格なところも魅力です。
更にジムへ移動することがないので、交通費の削減にもなります。
  オンライントレーニングには当然、デメリットもあります。
   最も大きなデメリットは部屋の中を見られてしまう、ということでしょう。
オンライントレーニングのためだけに部屋の模様替えができるかというと…。
オンラインとはいえトレーナーから部屋が見えているということは、他人を部屋に入れるのと同じといえます。
これについては、Zoomの設定で壁紙を変更しておくと良いでしょう。
  来客や宅配便・子供やペットを放っておけない、など一人になれる時間があまり取れない方にとっては選択肢にはしづらいかもしれません。
  オンライントレーニングは一般化するにはまだまだ時間がかかりそうですが、Withコロナに向かう時代にあっては選択肢の1つになり得るのではないでしょうか。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)